赤ちゃんが初めて笑った!

赤ちゃん
私が第二子を出産してしばらく経ったある日。
初めて二人目の子供が笑った日の事を語ろうと思います。

二人目が産まれて、毎日が二人の育児でてんてこ舞いでした。
朝は上の子を保育園に送るためにご飯や着替えをスゴいスピードでこなし、下の子の授乳以外は時間の無駄のないようにせかせかと動いていました。

夕御飯等、ある程度ゆったりしたいときでさえ、下の子が泣くことが多かった為、心の余裕がなかったときの方が多かったです。
ですが少しづつ私自身が二人の育児に慣れてきて、自分自身の笑顔が増え、家族にも優しく接することが出来るようになったのは下の子が産まれて二ヶ月経ったくらいの頃でした。

その日は主人も休みで、朝からゆったりと過ごしていました。
外はすごくいいお天気だったので、二人目が産まれて初めて午前中は家族で公園へ行ったり、お昼過ぎにはスーパーでお買い物をしたりして、私だけではなく上の子も主人も楽しく過ごしていました。夕方になったので晩御飯の準備をしていたとき、下の子が泣いたのですが、私の手が離せなかったので主人に子供たちのお世話を頼みました。

主人が下の子をダッコしたら、上の子が下の子の側に行き、主人の腕の中でジタバタ泣きわめいてる下の子に向かっていないいないばぁや、変な顔などをして、なんとか泣き止ませようと頑張っていました。すると上の子のその仕草をじっと見つめ、最初は不思議そうな顔で上の子を見ていました。それから10分くらいすると何がツボにハマったのか、急に上の子に向かって「えへへ~」と声を出しながら初めて笑いました!

それまでは私や主人が何をしても真顔か泣くか寝てるかしかしなかった下の子が、上の子のその仕草で笑ったではありませんか!それからは、上の子だけでなく、私や主人にも可愛らしい笑顔を見せてくれるようになりました!

いつも忙しくて、毎日馴れない二人育児で心身共に疲れていたのですが、下の子の笑顔を見て、私も笑顔が増えるようになりました。
これからもっともっと笑顔が見られるように、二人育児を頑張ろうと思います。